忍者ブログ
                                             京都建築専門学校のみんなで町家を改修して楽しく過ごそう。       ある古い町家に住み、勉強したくなった2人の学生から始まった町家改修。                                            ゆくゆくはこの町家を代々学生で継いでいき、保存し活用していこうという計画が始動しました。
ごあいさつ

大宮町家は、町家に住みたい!
と思った京都建築専門学校の学生が
先生や大工の棟梁に教えてもらい
自分達で改修した町家です。
現在は全体の改修はほぼ終わり、
のんびりと昔ながらの生活を
楽しんでいます。
プロフィール
HN:
職業:
MOUSOU
趣味:
妄想
お気に入りの言葉:
『 町家は日本の宝ばい 』
『 建築とは何ぞや 』
『 明日やろうは馬鹿野郎だ 』


HN:
Y
職業:
お花部部長
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/15 laddereavi]
[02/10 troijust]
[01/24 prenticeve]
[01/24 avlynnknot]
[04/25 東寺町家より]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26(Fri) 01:58:41
2_1.JPGおはよーございます!おもてイメージチェンジ大作戦二日目です。

ぐっすり寝てしまい、外のご近所さんのにぎやかな話し声で起床・・・。「きれいになったね~」「ありがとうございま~す!」

さあ、今日も作業開始や!
昨日の残った部分のペーパーがけ。ドアもやっちゃおう!
2_2.JPG 
わ~い、きれいになった~♪♪
2_3.JPG
よし、早速べんがらを塗る準備や~♪
はるばる東京から観光のついでに作業に参加してくださるというM夫妻も集合して、まずは木の表面についた粉を拭き、ガラスやインターホンなどべんがらが付いたら困るところを養生テープでカバーしておきます!

「非行防止は家庭から」ももちろんしっかりカバー♪

作業しているとご近所の方々がよく「きれいになったね~」と声をかけてくださり、その度に嬉しくなります。これからべんがら塗ったらもっともっときれいになりますよ~!

2_4.JPG 塗る!!

2_5.JPG使った弁がらは山中油店の茶色のべんがら。塗ってみると、思っていたより紫がかった茶色ですが、軒裏に残っている元々のべんがらの色もこんな色!!

薄めた柿渋で溶いて、ハケ塗って、布で拭き延ばします。柿渋独特のキョーレツなにおいがします。

作業中、前を通った小学生達が、「この家、くさ~!」
・・・ひどい・・・そんな言わなくてもいいじゃない・・・(T_T)

塗り終わると・・・う~ん、まるでお茶の家元の家のような雰囲気や♪(家元の方、ごめんなさい)

さぁ、雨が降らないうちに仕上げの油ぶきもやっちゃうよ~!油でふくと、色が濡れたように深くなり、べんがらをコーティングしてくれます。

2_6.JPG←格子の右半分が油を塗ったところです♪これもハケで塗って、布で刷り込みます。

今回使ったのはよく使うエゴマ油ではなく、桐油。なんか塗ってたら香ばし~い油のにおいがして、おなかいっぱいに・・・。忘れずにドアも塗り、重厚感が増しました??

久しぶりにISさんも大宮を見に来てくれました。たいやきの差し入れ、どうもありがとうございます~♪♪

2_7.JPGついに完成~!!
日暮れの大宮…どうですかね~??

なんか大宮じゃないみたいや・・・。きれいになってしまって、少し大宮らしさが無くなったようでさみしくもあり…

これから家に帰る時「おっ」って思って嬉しいんかなぁ~。来てくださった皆さん、ご近所さん、ありがとうございました~!



Y&J&町子&M夫妻&IS&大家さん&ご近所さんたち
PR
2008/03/27(Thu) 16:55:02

1_1.JPGさて!はじまりました、オモテ改修。
天気もよく気合充分!!

まずは表面に付いたテカテカのニスを紙やすりでゴシゴシ落とします♪

ゴシゴシ・・・

ゴシゴシ・・・

1_2.JPG 
↑その間にYは二階の部屋のボロボロ壁を補修。

1_3.JPGお昼ごろに町子&IWがやってきて、みんなでゴシゴシ♪

ゴシゴシ・・・

ゴシゴシ・・・

もう腕があがらないんだけど・・・

そんな時は・・・!サンダー(電気やすり)が登場!
ブイーン♪ブイーン♪
あっという間に表面がきれいに落ちます。
最初っから使えばよかったやん!

すごい埃で隣のNさんちの壁が真っ白になってしまいそうなので、シートを張ってカバー。
サンダーで作業は早くなったものの、格子部分は折れてしまいそうなのでやっぱり手作業。
べんがらを塗りなおして生まれ変わる大宮を想像してひたすらがんばります!!

夕方にはほとんどのニスが取れ、素朴な木の格子になりました。不思議な感じや~。
前より味が出てボロ町家になってしまったような気もする・・・。

今日は7時から町内会なので(J&Y初参加…)このへんで終了!!

最後は粉まみれの道路を水でキレイに流します♪
明日少し残った部分を落としたら、ついにべんがらを塗ります~!わくわく♪
1_4.JPG

Y&J&町子&IW

2008/03/24(Mon) 12:32:51

突然ですが明日明後日(22日、23日)、大宮町家作業します!

オモテ側の玄関や格子にニスが塗ってありそれが古くなってきたな~い!ので、
紙やすりでキレイに取り、昔ながらのべんがらで塗りなおすという作業をします♪♪♪
他にもありますが・・・

お時間のある方はお手伝い・冷やかしに来てくださいませ。
まぁ、来たら冷やかしてる暇は与えないですけどね・・・

この外観がどう変わるのか??(ちゃんとキレイになるのか??!)皆さん、しっかり覚えておいてください♪


J&Y
CIMG7770.JPG


2008/03/21(Fri) 12:07:44

IMG_0746.JPGふつーの蛍光灯だった照明を、
J手作りの照明に変えてみた。

J&Y、大興奮。

J「うわー、違う!」
Y「なんかいきなり語らいたくなる部屋になったね!」

この部屋、一体何時代???







2008/03/17(Mon) 01:37:38

0e427830.jpeg

最近地道にベンチやら鍋の棚やら盆栽の棚やら作っていましたが…
久しぶりにみんな揃っての作業。
がさがさの荒れ肌だった土間の壁を4人で一気に壁塗り!
昔の黒壁と、新しい土壁の色が上下でくっきり分かれました。

目立つな~と思ってた根がらみも、なんだか高さがポンポン違っておもしろいかも?!
壁止まりにもなるし、棚にもなる♪便利や♪

土壁が乾いて白っぽくなったらもっと明るいトオリニワになることでしょう~♪


J&Y&M&町子

2008/03/17(Mon) 01:29:28
P1000795.JPGだんだんと荷物が片付いてきた大宮・・・
ですが、食器を置くところがないなあ・・・

そこで、今日は前から考えていた食器棚を作ろうと!!

少し前に行ったフリマで、3つで50円で購入した古い餅箱・・・
スノコ2枚・・・
改修で出た廃材・・・

を、利用して作ります。

スノコを2枚立てて、間に餅箱の棚をつけただけの簡単なもの。
これだけではグラグラするので、筋交をちゃんと入れておきました。

みなさま、いかがでしょうか??
大宮にピッタリの食器棚の出来上がりです♪♪

次は、郵便ポストがないから作ろうかな~。。。


J
2008/01/08(Tue) 18:31:02
ae62ea18jpeg

大宮での正月・・・Yは帰熊し、J一人の正月・・・
しかしながら、

大家さん宅ではおばあちゃん・奥さん・娘さんに囲まれながら、御節料理を頂き・・・
バイト先の上司Nさんにも、御節の詰め合わせの配給をしてもらい・・・
町子さん家の御節も分けていただき・・・

自分では何も作ってないのに、充分なお正月気分を味わえました♪
みなさま、ありがとうございました~!!!
またお願いしま~す!!!
2008/01/01(Tue) 17:48:21
950414f5jpeg

めりーくりすます!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「今夜はパーティー♪」の掛け軸が下げられた大宮では、クリスマスパーティーを・・・
参加者・・・S先生夫妻・姉町子アベック・町子・大家さんご家族・同級生・・・
さらに・・・ほろ酔いの大家さんのお友達・・・酔っ払いのJのバイト先の上司Hさん・・・
なんだか何の集まりなのか分からなくなってきたぞ~。異種格闘技!

まあ、みなさん各自勝手に盛り上がり、プレゼント交換もやって、ハッピーパーティーでした♪


2007/12/23(Sun) 17:47:31
最近、姉町子さん・町子さんのお仕事されている現場・・・町家の改修などに伴う家具など移動、荷物の整理のお手伝いに行くことがあります。

こないだも、町子さんの現在の現場・N邸の荷物整理のお手伝いに行ってきました。
N邸は、昔、御茶屋さん?(舞妓さんらがお客さんを相手する遊び屋?)だったらしく、いくつか部屋があるのですが各部屋に床があったり、意匠もいろいろと細かい細工があり、おもしろい町家でした。
さて、今回の作業。
屋根裏の荷物を整理したいということだったんですが、
出るは出るは・・・
何セットもの食器・何セットもの鍋・たくさんの扇風機・布団・タンス・机・椅子・・・
みんなで流れ作業です。次から次に・・・
いらないものは貰って行ってイイとのことだったので、中身はどんなものか確認しては何か大宮でつかえるものはないかと目を光らせます。

おおっ、高そうなものが出てきたぞ!!!
・・・高いものはいりません。大宮には似合いません。

前行った町家のお手伝いでも・・・
もっと大きいコタツもあるよ~。そのコタツぢゃ小さいでしょ~。
・・・いや、これでいいんです。大宮にはこれが似合うんです。

ここで、町子作のお絵かきを・・・
大宮町家生活を妄想しながらの作品です。ささっと書かれた絵ですが、幸せな生活が詰まってます。
みなさんも、ここで暮らすJ&Yを妄想してみてくださいな♪まあ、自分が暮らしてるのでも楽しいかもね。けど、J&Yが暮らすとこに遊びに来た感じも妄想してみてはいよ♪



僕らはこれから大宮町家に住むんです。
大宮町家にあったものを大宮町家に置いて、背伸びせず、大宮町家に合った、僕らに合った生活をするんです。質素でいいし、質素がいいし。大宮町家に置くものは、大宮町家より出しゃばっちゃいけない。大宮町家の僕らが塗った土壁・僕らが立てた柱・僕らが張った床が何より大切で、何よりも大宮町家生活を幸せにするものや・・・ああ、この壁崩す時大変やったな~。この壁塗ったのはYか~。この柱、Oちゃん頑張りよったな~。この鴨居はMの作品や~。この床・・・町子さん、さすがやな~。俺は土壁で隠れてるけど忘れちゃいけない竹木舞♪ってなふうに・・・
これからの作業でも、大宮町家に住んでからも、こんな幸せなとこを増やしていけばいい!

何を言いたいのか分からなくなってきた・・・
けどまあ、今日も大宮町家での生活を妄想で十分楽しんだ♪幸せや・・・


・・・本日まとまらずおわり・・・
                 J

2007/11/29(Thu) 00:36:31

最近、何かとバタバタしておりまして、ブログ更新を町子さんに任せっきりになっておりましたJです。。。
みなさま、申し訳ないです!!
町子さん、ありがとう♪

みなさまご存じの通り、無事に灯り・華展もやり、学校のみんなや先生、大家さんご家族と楽しい鍋パーチーをして幸せな大宮生活をプチ体験したあとの・・・僕らの動きを少しお話しします。

大宮での作業は、床を張り見違えるように綺麗になった部屋に少しだけサヨナラをするところから・・・
せっかく張った床板をまたはずし、大宮はまた作業場へと・・・
こんなことをやっていると、床板の重要さを感じますね。床板があるとないとでは、部屋か作業場か・・・綺麗かなんか汚いか・・・とにかく、床板を張ることで部屋を感じ、そこで暮らす妄想が沸き・・・
んまあ、床板をはいだ大宮では、塗り残している壁・床が載る大引きの束などまだまだやるべきとこはあります。まあ、床をまた張り、建具を入れれば、もう住むことはできるまでは来てるんですけどね♪
灯り展で一瞬見れたあの大宮を妄想することを糧にあと少しがんばりますよ~!!!
もう少しだ!みんな、やっちゃいましょ~♪

2007/11/28(Wed) 23:26:38
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com