忍者ブログ
                                             京都建築専門学校のみんなで町家を改修して楽しく過ごそう。       ある古い町家に住み、勉強したくなった2人の学生から始まった町家改修。                                            ゆくゆくはこの町家を代々学生で継いでいき、保存し活用していこうという計画が始動しました。
ごあいさつ

大宮町家は、町家に住みたい!
と思った京都建築専門学校の学生が
先生や大工の棟梁に教えてもらい
自分達で改修した町家です。
現在は全体の改修はほぼ終わり、
のんびりと昔ながらの生活を
楽しんでいます。
プロフィール
HN:
職業:
MOUSOU
趣味:
妄想
お気に入りの言葉:
『 町家は日本の宝ばい 』
『 建築とは何ぞや 』
『 明日やろうは馬鹿野郎だ 』


HN:
Y
職業:
お花部部長
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/15 laddereavi]
[02/10 troijust]
[01/24 prenticeve]
[01/24 avlynnknot]
[04/25 東寺町家より]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20(Sat) 00:15:06

1_1.JPGさて!はじまりました、オモテ改修。
天気もよく気合充分!!

まずは表面に付いたテカテカのニスを紙やすりでゴシゴシ落とします♪

ゴシゴシ・・・

ゴシゴシ・・・

1_2.JPG 
↑その間にYは二階の部屋のボロボロ壁を補修。

1_3.JPGお昼ごろに町子&IWがやってきて、みんなでゴシゴシ♪

ゴシゴシ・・・

ゴシゴシ・・・

もう腕があがらないんだけど・・・

そんな時は・・・!サンダー(電気やすり)が登場!
ブイーン♪ブイーン♪
あっという間に表面がきれいに落ちます。
最初っから使えばよかったやん!

すごい埃で隣のNさんちの壁が真っ白になってしまいそうなので、シートを張ってカバー。
サンダーで作業は早くなったものの、格子部分は折れてしまいそうなのでやっぱり手作業。
べんがらを塗りなおして生まれ変わる大宮を想像してひたすらがんばります!!

夕方にはほとんどのニスが取れ、素朴な木の格子になりました。不思議な感じや~。
前より味が出てボロ町家になってしまったような気もする・・・。

今日は7時から町内会なので(J&Y初参加…)このへんで終了!!

最後は粉まみれの道路を水でキレイに流します♪
明日少し残った部分を落としたら、ついにべんがらを塗ります~!わくわく♪
1_4.JPG

Y&J&町子&IW

PR
2008/03/24(Mon) 12:32:51
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
おお!きれいになるのですね。べんがらぬり、興味あるなあ。いいなあ、味がある外観で。我が家はこれに比べると・・・ああ、もう言うと悲しいのでやめとく
東寺町家より 2008/04/25(Fri)00:31:29 編集
uncertain global different fuel costs
atmospheric functionality adjust arrives cause cannot decade
troijust URL 2010/02/10(Wed)22:23:42 編集
fall agriculture
mean burning work webmate reduced intense new
laddereavi URL 2010/03/15(Mon)09:43:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com