忍者ブログ
                                             京都建築専門学校のみんなで町家を改修して楽しく過ごそう。       ある古い町家に住み、勉強したくなった2人の学生から始まった町家改修。                                            ゆくゆくはこの町家を代々学生で継いでいき、保存し活用していこうという計画が始動しました。
ごあいさつ

大宮町家は、町家に住みたい!
と思った京都建築専門学校の学生が
先生や大工の棟梁に教えてもらい
自分達で改修した町家です。
現在は全体の改修はほぼ終わり、
のんびりと昔ながらの生活を
楽しんでいます。
プロフィール
HN:
職業:
MOUSOU
趣味:
妄想
お気に入りの言葉:
『 町家は日本の宝ばい 』
『 建築とは何ぞや 』
『 明日やろうは馬鹿野郎だ 』


HN:
Y
職業:
お花部部長
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/15 laddereavi]
[02/10 troijust]
[01/24 prenticeve]
[01/24 avlynnknot]
[04/25 東寺町家より]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29(Fri) 08:09:54

間が飛んでしまいましたが、建工祭当日…
学校のよしやまち校舎では、朝からおもちつきが行われました♪

2.JPG

午後からは山下棟梁の貴重な棟梁噺も始まり、建工祭も佳境へ♪

さて、大宮町家はどうなったのか・・・?!
前日夜まで怒涛の追い上げで床を作り、畳を敷いた大宮メンバー。

しかし!当日の朝というのに大宮町家はまだ建具が入っておらず、寒い風が通り抜けています。
キレイになった庭で、朝からぼろぼろの障子紙を張り替え♪

おお…部屋っぽい!!
取り壊しになった町家から頂いてきた素敵な建具が、無事嵌りました!
(実は縦の幅も横の幅も合っていないのですが…)
続いて灯りを搬入、よしやまち校舎からつきたてのお餅の配達を受けつつ
会場の準備をしたり、土間の掃除をしたり…準備の途中でご近所さんが見に来られて慌てたり…

3.JPG

夕方、無事点灯♪それぞれの灯り、お花部による生け花作品、大家さんの灯り、花瓶…並びました♪
灯りがつくと、いつもの大宮が見違える空間に・・・

4.JPG
(↑クリックすると大きくなります!)

たまたま通りがかって気にしてくれた人や、卒業生、
ご近所さんも沢山来てくださり本当にありがとうございました!
工事中のことや、思い出話など色々楽しくお話させていただきました。
ふつつかものですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

5.JPG
(↑クリックすると大きくなります♪)

最後は大鍋で打ち上げパーティ!
こたつに入り、ひとときの幸せ・・・
大宮での生活に思いをはせるJ&Y・・・

しかし作業はまだ終わっていない・・・
床下にはまだ、塗られていない大量の壁土、目覚めを待つ大工道具が眠っている・・・!!
次に来た時にはまた建具を取り、畳を上げ、また床下作業かぁと…思いつつも、
今日だけは幸せな夢を見る大宮町家であった・・・

PR
2007/11/19(Mon) 19:57:26
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おう、更新しましたね
初めまして。
横浜からです。
この頃更新がなくて、アレッと思ってましたが
改修が進んでるみたいで、楽しみ。
なんか、時代を復活させてるみたいで
いいねえ!
tosi 2007/11/21(Wed)20:21:48 編集
どうもです
横浜のtosiさんって、以前来て頂いたtosiさんですか??

なかなか更新できてなくてすいません!
12月引越し予定なので頑張ってます。笑
急に寒くなって、道具洗ったりするのが辛い季節になりました。

時代の復活ですかぁ・・・
そう言われるとなんだか嬉しいです。
日本の持ってる良いものを、もっともっと、現代の人に思い出してほしいと思います♪
どんどんがんばりますよ~!!
町子 2007/11/22(Thu)10:59:25 編集
進んでますね~
ずいぶん進みましたね。
イベントも盛況でよかったですね。
お疲れ様でした。
行きたかったけど、11月の週末の京都って
東京駅から混んでるんだもん。(T_T)
作業ももう少しですね。
寒くなりますが皆さん頑張ってください。
またお手伝いできることがあったら
声かけてください。
町家が近くにあってうらやましいです。
東京のYです 2007/11/23(Fri)02:29:27 編集
おおっと
東京のYさん♪
12月末には大宮暮らしの開始です♪
寒さの厳しさと戦うことになるでしょうが、とても楽しみです♪
大宮完成したら、また見に遊びに来てくださいね~!
大宮完成しても、活発に町家・良い日本を探し求め復活するべく動きまくりますんで!!
何かあったら是非また!!!
2007/11/29(Thu)00:46:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com