忍者ブログ
                                             京都建築専門学校のみんなで町家を改修して楽しく過ごそう。       ある古い町家に住み、勉強したくなった2人の学生から始まった町家改修。                                            ゆくゆくはこの町家を代々学生で継いでいき、保存し活用していこうという計画が始動しました。
ごあいさつ

大宮町家は、町家に住みたい!
と思った京都建築専門学校の学生が
先生や大工の棟梁に教えてもらい
自分達で改修した町家です。
現在は全体の改修はほぼ終わり、
のんびりと昔ながらの生活を
楽しんでいます。
プロフィール
HN:
職業:
MOUSOU
趣味:
妄想
お気に入りの言葉:
『 町家は日本の宝ばい 』
『 建築とは何ぞや 』
『 明日やろうは馬鹿野郎だ 』


HN:
Y
職業:
お花部部長
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/15 laddereavi]
[02/10 troijust]
[01/24 prenticeve]
[01/24 avlynnknot]
[04/25 東寺町家より]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/06(Mon) 07:13:32
最近、姉町子さん・町子さんのお仕事されている現場・・・町家の改修などに伴う家具など移動、荷物の整理のお手伝いに行くことがあります。

こないだも、町子さんの現在の現場・N邸の荷物整理のお手伝いに行ってきました。
N邸は、昔、御茶屋さん?(舞妓さんらがお客さんを相手する遊び屋?)だったらしく、いくつか部屋があるのですが各部屋に床があったり、意匠もいろいろと細かい細工があり、おもしろい町家でした。
さて、今回の作業。
屋根裏の荷物を整理したいということだったんですが、
出るは出るは・・・
何セットもの食器・何セットもの鍋・たくさんの扇風機・布団・タンス・机・椅子・・・
みんなで流れ作業です。次から次に・・・
いらないものは貰って行ってイイとのことだったので、中身はどんなものか確認しては何か大宮でつかえるものはないかと目を光らせます。

おおっ、高そうなものが出てきたぞ!!!
・・・高いものはいりません。大宮には似合いません。

前行った町家のお手伝いでも・・・
もっと大きいコタツもあるよ~。そのコタツぢゃ小さいでしょ~。
・・・いや、これでいいんです。大宮にはこれが似合うんです。

ここで、町子作のお絵かきを・・・
大宮町家生活を妄想しながらの作品です。ささっと書かれた絵ですが、幸せな生活が詰まってます。
みなさんも、ここで暮らすJ&Yを妄想してみてくださいな♪まあ、自分が暮らしてるのでも楽しいかもね。けど、J&Yが暮らすとこに遊びに来た感じも妄想してみてはいよ♪



僕らはこれから大宮町家に住むんです。
大宮町家にあったものを大宮町家に置いて、背伸びせず、大宮町家に合った、僕らに合った生活をするんです。質素でいいし、質素がいいし。大宮町家に置くものは、大宮町家より出しゃばっちゃいけない。大宮町家の僕らが塗った土壁・僕らが立てた柱・僕らが張った床が何より大切で、何よりも大宮町家生活を幸せにするものや・・・ああ、この壁崩す時大変やったな~。この壁塗ったのはYか~。この柱、Oちゃん頑張りよったな~。この鴨居はMの作品や~。この床・・・町子さん、さすがやな~。俺は土壁で隠れてるけど忘れちゃいけない竹木舞♪ってなふうに・・・
これからの作業でも、大宮町家に住んでからも、こんな幸せなとこを増やしていけばいい!

何を言いたいのか分からなくなってきた・・・
けどまあ、今日も大宮町家での生活を妄想で十分楽しんだ♪幸せや・・・


・・・本日まとまらずおわり・・・
                 J

PR
2007/11/29(Thu) 00:36:31
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
無事引越しが完了しましたか? 先日はありがとうございました。無事、原稿が書きあがりましたよ。J君の雑誌デビューは1月です!
東寺町家より 2007/12/12(Wed)11:34:55 編集
東寺町家さんへ
ガスコンロください!!!
J 2008/01/08(Tue)17:46:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com