忍者ブログ
                                             京都建築専門学校のみんなで町家を改修して楽しく過ごそう。       ある古い町家に住み、勉強したくなった2人の学生から始まった町家改修。                                            ゆくゆくはこの町家を代々学生で継いでいき、保存し活用していこうという計画が始動しました。
ごあいさつ

大宮町家は、町家に住みたい!
と思った京都建築専門学校の学生が
先生や大工の棟梁に教えてもらい
自分達で改修した町家です。
現在は全体の改修はほぼ終わり、
のんびりと昔ながらの生活を
楽しんでいます。
プロフィール
HN:
職業:
MOUSOU
趣味:
妄想
お気に入りの言葉:
『 町家は日本の宝ばい 』
『 建築とは何ぞや 』
『 明日やろうは馬鹿野郎だ 』


HN:
Y
職業:
お花部部長
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/15 laddereavi]
[02/10 troijust]
[01/24 prenticeve]
[01/24 avlynnknot]
[04/25 東寺町家より]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19(Sun) 04:17:01
今日は僕らにお仕事がはいりました~♪
姉町子さんから頂いたお仕事で、町家をお持ちのNさんの家の片づけ作業に、J&Y&Mで行って参りました。
姉町子大先輩のお話し・・・断ることなんて出来ません。しっかりやります!嬉しい限りでございます♪

大宮作業は一休みして、Nさん宅へ10時に集合・・・姉町子さん来ないな~・・・行ってみるか!
ピンポーン・・・「姉町子さんからの依頼で来ましたものですが・・・」
         「ああ、ここじゃないのよー。もう一つの方なんよー。」
・・・やべっ!!!!!!!!!!!!!!!間違えた!!!!!!!!
すぐさま、3人はダッシュ!!!姉町子さんとの信頼を欠くわけにはいかん!!!
驚きの早さで、もう一つの方の町家に向かう・・・

無事、Nさんの家に着き、何事も無かったかのように作業開始!
大きな町家で、今までに見た町家とは違う点がたくさんあった。なが~い廊下、いびつな位置取りの床、幅広の階段、二階の窓を全て開ければ旅館のような開放感・・・・・

この町家の荷物を整理するらしく、家具や荷物、いらないものの移動などをやりました。
この家具の配置はこうしたらいいんじゃないか?などと話し合いながらの作業。
何回も話しが逸れ、Nさんのご家族の話しや、お嫁に来た時の話しや、お仕事の話しや、みんなの夢の話しや、学校の話しや、町家の話しや・・・これまた色々と初めて知ることもあり、楽しかった♪
お話しばっかや・・・笑

お昼には、近くのラーメン屋でごちそうになり、また作業開始や。
しっかり働きましたよ、姉町子さん♪

帰りには、お給料も頂いた上に・・・
いらなくなったちーちゃいコタツと低反発マット&ピンクツナギを頂き、大宮での温かいコタツ生活を妄想しながら担いで帰りました!コタツで白ご飯・・・楽しみや♪

Nさん、ありがとうございました~m(__)m
また何かありましたら、いつでもお手伝いいたします!!!

こういうの・・・大切です♪もっとしたいです♪好きです♪



J&Y&M



PR
2007/10/07(Sun) 22:11:50
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

11月3日の灯展ですが...
こんにちは、東京のYです。
ごぶさたです。
身近に町家があってうらやましいです。
またお手伝いに行きたいです。
東京の西のはずれは山奥で、
古民家もありそうだけど、
僕は京町家がいいです。
11月3日の灯展は行うのですか?
夕方からですか?
例年この時期の京都は超混みだけど、
今年は紅葉が遅いみたいでどうなんだろう?
新幹線とれるようだったら遊びにいきます。
大宮町家修復と京町家保全の活動、
頼もしいかぎりです。
東京からですが応援しています。
大変だとは思いますが、頑張ってください。
ではでは、
東京のYです 2007/10/31(Wed)00:31:27 編集
お久しぶりです♪
Yさんこんにちは!
あの時は色々ありがとうございました!
ブログの方が追いつけていませんが、
現在新しい柱や床材が入って
だいぶ家らしくなってきてますよ♪

灯り展は3、4日の4時半からやります!
4日は打ち上げもやるつもりなので
来られるならぜひ遊びに来てください♪
町子 2007/10/31(Wed)13:59:40 編集
ありがとうございます、
町子さん、有難うございます。
了解です。
行けるといいな。
進んでますね。すごい!すごい!
東京で「町屋修復のお手伝いした、」
って友人達に話したら、
何故だか「いいな、いいな、」って
しきりにうらやましがられました。
何でだろう?でもいい気分だった。(^_^)
これからも、よしやまち、大宮町家からの
情報発信をよろしくお願いします。m_m
応援します!
東京のYです 2007/11/01(Thu)00:57:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com