忍者ブログ
                                             京都建築専門学校のみんなで町家を改修して楽しく過ごそう。       ある古い町家に住み、勉強したくなった2人の学生から始まった町家改修。                                            ゆくゆくはこの町家を代々学生で継いでいき、保存し活用していこうという計画が始動しました。
ごあいさつ

大宮町家は、町家に住みたい!
と思った京都建築専門学校の学生が
先生や大工の棟梁に教えてもらい
自分達で改修した町家です。
現在は全体の改修はほぼ終わり、
のんびりと昔ながらの生活を
楽しんでいます。
プロフィール
HN:
職業:
MOUSOU
趣味:
妄想
お気に入りの言葉:
『 町家は日本の宝ばい 』
『 建築とは何ぞや 』
『 明日やろうは馬鹿野郎だ 』


HN:
Y
職業:
お花部部長
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/15 laddereavi]
[02/10 troijust]
[01/24 prenticeve]
[01/24 avlynnknot]
[04/25 東寺町家より]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/06(Mon) 03:09:54

間が飛んでしまいましたが、建工祭当日…
学校のよしやまち校舎では、朝からおもちつきが行われました♪

2.JPG

午後からは山下棟梁の貴重な棟梁噺も始まり、建工祭も佳境へ♪

さて、大宮町家はどうなったのか・・・?!
前日夜まで怒涛の追い上げで床を作り、畳を敷いた大宮メンバー。

しかし!当日の朝というのに大宮町家はまだ建具が入っておらず、寒い風が通り抜けています。
キレイになった庭で、朝からぼろぼろの障子紙を張り替え♪

おお…部屋っぽい!!
取り壊しになった町家から頂いてきた素敵な建具が、無事嵌りました!
(実は縦の幅も横の幅も合っていないのですが…)
続いて灯りを搬入、よしやまち校舎からつきたてのお餅の配達を受けつつ
会場の準備をしたり、土間の掃除をしたり…準備の途中でご近所さんが見に来られて慌てたり…

3.JPG

夕方、無事点灯♪それぞれの灯り、お花部による生け花作品、大家さんの灯り、花瓶…並びました♪
灯りがつくと、いつもの大宮が見違える空間に・・・

4.JPG
(↑クリックすると大きくなります!)

たまたま通りがかって気にしてくれた人や、卒業生、
ご近所さんも沢山来てくださり本当にありがとうございました!
工事中のことや、思い出話など色々楽しくお話させていただきました。
ふつつかものですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

5.JPG
(↑クリックすると大きくなります♪)

最後は大鍋で打ち上げパーティ!
こたつに入り、ひとときの幸せ・・・
大宮での生活に思いをはせるJ&Y・・・

しかし作業はまだ終わっていない・・・
床下にはまだ、塗られていない大量の壁土、目覚めを待つ大工道具が眠っている・・・!!
次に来た時にはまた建具を取り、畳を上げ、また床下作業かぁと…思いつつも、
今日だけは幸せな夢を見る大宮町家であった・・・

PR
2007/11/19(Mon) 19:57:26
1022.JPG
大宮通の特集番組で大宮町家が紹介されました!!
ありのままを映していただき、笑、3日4日の宣伝もしてもらってしまいました。
スタッフさんとも仲良くなり、とても楽しかったです。ありがとうございました!
放映の様子は→http://kyotokenchiku.blog.shinobi.jp/Entry/49/(学校ニュースレター)

1022b.JPG
新しい柱もはいり、着々と、地道に家の輪郭があらわれる…?!
1022c.JPG
2007/10/22(Mon) 09:35:00
1020.JPG
昨日塗った壁たち…土の配合が悪かったらしく、剥れてきてしまいました。ガックシ…
「砂がぜんぜん足りないよ~」と先生に言われ、塗りなおし…。痛いけど、これも勉強や!?
縁側の壁は仕上げの中塗に入りました。荒壁とは土の色も塗り心地もぜんぜん違う♪
1020b.JPG
さて、間に合うのか~!?
2007/10/20(Sat) 11:37:39
1019.JPG
今日は町家ゼミの授業中に作業。たくさんの人で一気に土作り♪壁塗り♪作業が進む♪
1019b.JPG この壁達が、次の日えらい事になるとは…
まだ誰も知るよしもないのであった…
2007/10/19(Fri) 11:15:27
1018.JPG
学校見学のついでに作業着持参で作業を手伝いに来てくれた方も。
1018b.JPG
着々と進んでいます。
2007/10/18(Thu) 03:07:51

J君はじめ大宮メンバー、3日に向けて必死の形相のため、写真のみでお送りします!
 1011.JPG
柱と柱をつなぐ根がらみをつけるため、床の水平レベルをとっています。

2007/10/11(Thu) 03:00:44
今日は僕らにお仕事がはいりました~♪
姉町子さんから頂いたお仕事で、町家をお持ちのNさんの家の片づけ作業に、J&Y&Mで行って参りました。
姉町子大先輩のお話し・・・断ることなんて出来ません。しっかりやります!嬉しい限りでございます♪

大宮作業は一休みして、Nさん宅へ10時に集合・・・姉町子さん来ないな~・・・行ってみるか!
ピンポーン・・・「姉町子さんからの依頼で来ましたものですが・・・」
         「ああ、ここじゃないのよー。もう一つの方なんよー。」
・・・やべっ!!!!!!!!!!!!!!!間違えた!!!!!!!!
すぐさま、3人はダッシュ!!!姉町子さんとの信頼を欠くわけにはいかん!!!
驚きの早さで、もう一つの方の町家に向かう・・・

無事、Nさんの家に着き、何事も無かったかのように作業開始!
大きな町家で、今までに見た町家とは違う点がたくさんあった。なが~い廊下、いびつな位置取りの床、幅広の階段、二階の窓を全て開ければ旅館のような開放感・・・・・

この町家の荷物を整理するらしく、家具や荷物、いらないものの移動などをやりました。
この家具の配置はこうしたらいいんじゃないか?などと話し合いながらの作業。
何回も話しが逸れ、Nさんのご家族の話しや、お嫁に来た時の話しや、お仕事の話しや、みんなの夢の話しや、学校の話しや、町家の話しや・・・これまた色々と初めて知ることもあり、楽しかった♪
お話しばっかや・・・笑

お昼には、近くのラーメン屋でごちそうになり、また作業開始や。
しっかり働きましたよ、姉町子さん♪

帰りには、お給料も頂いた上に・・・
いらなくなったちーちゃいコタツと低反発マット&ピンクツナギを頂き、大宮での温かいコタツ生活を妄想しながら担いで帰りました!コタツで白ご飯・・・楽しみや♪

Nさん、ありがとうございました~m(__)m
また何かありましたら、いつでもお手伝いいたします!!!

こういうの・・・大切です♪もっとしたいです♪好きです♪



J&Y&M



2007/10/07(Sun) 22:11:50

CIMG7145.JPG初めまして、昼2年のOです。

この日は1年生はみんな補習。ってことで自分一人です・・・
J 君に鍵を借りてとりあえず大宮へ。

今日の作業は梁に柱のほぞ穴をあけること。これがまた上向きの作業で辛いんです!これだけで本当に疲れる。秋田弁でコヤァ!

なして誰も来ねのよ。標準語で来ないの。

よし!勝手に終わる!

一人ヨシヤマチに戻る。

J君居るじゃーん!



Oのみ

2007/10/05(Fri) 19:49:32
本日は今後の北面の作業ために廃材およびキッチンの移動&片付けをしました。
改修を進めていくにつれ、いままで大宮町屋を支えてくれていた材が次々と取り外されていきます。
それらの多くはひどくいたんでいて使えないものばかりでした。
引き続き使える材はできるだけ利用し、ボロボロになりながらも家をささえていた材達には感謝しながらさよならです。

土間の片付けが終わると、北面の壁をそ~っと そ~っと 崩しました。(お隣と壁を共有しているので色々と問題が起きないように・・・・)

すると、壁の下の方がレンガとモルタルで固められていました。これは問題発生ですな・・・
いやぁしかし、スッキリして広くなった土間は迫力となんとも言えない安堵感があります!こんな機会をいただいて・・・まわりの皆さんに感謝っ!!!!!

CIMG7166.JPG

やっと土間がスッキリしたかと思うと、これから使う新しい材が運び込まれてきました。
土間はまた少し狭くなってしまったけれど、うれしいばかりやな♪
いままで壁塗り作業が続き 幸せなようで不幸せなような今ではおなじみ 「大宮の香り」→土臭い・・・・・

おかげさまで、そんな臭いをうち消すほどにフレッシュな(新しい材の桧の)かおりが大宮町屋を包み込みました♪
めっちゃいい香り♪幸せ♪
新しい材達には僕らの命を守ってもらわないといけません!愛情込めて作業やぁ♪

町屋の外観も大切ですが、家は人を守らないかんですからねっ♪しっかりした構造をめざしてがんばります!
ちょっと偉そうなこといいまして・・・・大宮軍団の棟梁方!よろしくおねがいします!!!

CIMG7211.JPG
ちょいとお知らせです・・・
何も知らずに大宮町屋を通りがかる人々に僕らの作業のことをもっと知ってもらうために張り紙を貼りました♪町子さん直筆です。
お越しの際は是非見てはいよ♪


         J&M&O&Y&町子
2007/10/02(Tue) 00:04:22
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com